
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド でタイムラプス動画を撮ったら絶景だった

こんにちは。皆さまにおかれましては、いかがお過ごしでしょうか。世界に点在するほこらを探したり、濡れた崖から滑り落ちたりされておりますでしょうか。

僕はといえば、災厄を倒して冒険が一段落してからというもの、もっぱらロケハンをしています。

まずは以下の動画をご覧ください。



ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド でタイムラプス動画(アッカレ研究所)


外でただ立っている動画を長時間撮影して、それを早回ししてみたんですが、ディ・モールト ディ・モールト(非常に非常に)最高じゃないですか?



f:id:su9ita:20170418231931g:plain
こうして空をひたすら眺めていると、雲の流れが一定ではなく風向きも刻一刻と変化しているのがわかる。


f:id:su9ita:20170418234257g:plain
日没。絶の景~。


f:id:su9ita:20170418232445g:plain
雷雨。金属製の装備は外していても、やっぱりドキドキしちゃうな。



f:id:su9ita:20170418233515g:plain
朝焼け。空気透きとおりすぎ。

“オープンエアー”っていうコンセプトを最初に聞いたときは「???」だったんですが、ちょっとプレイしただけで言わんとする意味が完全にわかりました。もうこっちが現実ってことでいいやってくらい。

ブレス オブ ザ ワイルドの世界にはまだまだ最高の景色が存在しているので、これから探してきます。(見つけたら随時追記します)

AirPodsをなくしちゃったら片方7344円(税込)で買いなおせるよ。

f:id:su9ita:20170401124012p:plain

iOSのアップデートで『AirPodsを探す』機能が追加されたけど、それでもなくしちゃった人に朗報!Apple Storeで買いなおせます。ソースは僕。

コンビニでジャンプを立ち読みしている間に片っぽをなくしてしまい絶望の数週間を過ごしていたのですが、ダメもとでApple Storeに行ってみたら、有償修理(?)扱いで買い直すことができました。(修理用の在庫があるかどうか、事前に確認したほうがいいかも)

f:id:su9ita:20170413003140j:plain

ヒューー!!やったね!これで「今度はいつ落とすのか」ってヒヤヒヤしながら使わななくてもよくなるね!だってまた落としても7344円ぽっちで買い戻せるんだから!さすがApple!!このアホが!!!うんこ!!!!!!

スター・ウォーズ新作に完全に乗り遅れた今こそ観たい『ピープルvsジョージ・ルーカス』

『エピソード7/フォースの覚醒 』が公開された昨年12月、映画界でこれほどのビッグなイベントはそうそうないんじゃないの、というくらいのお祭り騒ぎでした。

「乗るしかない、このビッグウェーブに!」というノリで自分もその狂騒の一部に混ざりたかったんですが、なんやかんやあって完全に乗り遅れてしまいました、スギタ(@sugi___ta)です。いつもお世話になっております。

公開日からもうすぐ1ヶ月、あれだけ世間を賑わせていたのがウソのように、最近ではほとんど話題にさえあがりません。近頃じゃ夕食の話題でさえ仕事に汚染(よご)されている始末ですよ。

スター・ウォーズは全作通して何度も観ているし、EP1~3は劇場に足を運んでいるくらいには好きな作品なので、当然今作もむっちゃ楽しみにしていたんです。それならすぐに観に行けばいいものを、「100%楽しむためにEP1~6を観返すまでは行かねえ!」などという制約を自らに課してしまったがために今日に至ってしまいました。なにやってんだ。

しかも、ネタバレを避けるために感想・考察といった類の記事やツイートをを一切シャットアウトしてきたので世界的にどう評価されているかもわからんし、なんかもはやどうでもよくなってきました。

これではいかん、と思いなおし、自分の中のスター・ウォーズ熱を再燃させるために観たのが掲題の作品、『ピープルvsジョージ・ルーカス』なのです。

f:id:su9ita:20160113011016j:plain

 

どういう作品?

スター・ウォーズの熱狂的なファン達(というよりもカンペキにオタク)へのインタビューや二次創作のファンムービーをテンポよく紹介していき、この作品がどれほど多くの人々に愛されているか、その熱量をまざまざと見せつけていく、という構成。

このシリーズ、そして監督であるジョージ・ルーカスへの愛憎入り交じる感情がスゴすぎて、もはや四谷怪談に出てくる女の情念レベル。とにかく想いが強すぎるし、コアなファン(オタク)を世界中に生み出しすぎ。というところからも、この作品の影響力が伺えます。

そんなファン達が抱いている不満の代表的なものが、『いかに監督といえど、一度公開した作品を後からあっちゃこっちゃ弄くりたおしちゃダメでしょ』という点。

当時は特撮を駆使して撮影された映像があとから最新の技術でCGに差し替えられたり、ストーリーの根幹に関わる重要なシーンに(多くのファンにとって)改悪ともよぶべき変更を加えてしまったり。さらには「オリジナル版のフィルム?ああ、紛失しちゃったのでもう無いよ。かわりに最新版を発売するから買ってネ」というジョージ・ルーカス監督の姿勢が反感を強く買っているようです。


中盤からはファン達の悲痛な叫びと不平不満が延々と流されるわけですが、なかでも笑ってしまったのは次のシーン。

 

f:id:su9ita:20160112101013g:plain

f:id:su9ita:20160112101326g:plain

20世紀フォックスのロゴやスター・ウォーズのタイトルが表示される速さをコマ単位でダメ出し。「細かすぎるだろ!」と思わずつっこんでしまったけれど、おそらくタイミングが体にしみつくほど、繰り返しくりかえし観てきたんだろうな~と思うと、そこまで夢中になれる作品があるということが羨ましくも感じたり。

あとプリークェル、EP1~3の新三部作が思った以上に昔からのファンには不評だったということも驚きでした。ジャー・ジャー・ビンクス嫌われすぎ。


手を変え品を変え、色んな角度からこういった愚痴が終盤までずっと続くんですが、最後をしめくくるのは、「それでも俺たち/私たちは、スター・ウォーズが大好きなんだ!」という心からの熱い想い。

f:id:su9ita:20160113003159p:plain

f:id:su9ita:20160113005526g:plain


彼らのフィルターを通して、スター・ウォーズという映画史に残る作品のことがもっと好きになったし、、新作観たい欲が自然と湧いてくる、いい作品でした。ちなみに本作、『ピープルvsジョージ・ルーカス』が公開されたのは2010年なので、当時はまだEP6の続きが公開されることも、それがルーカスではなくJ・・エイブラムス監督の手によってつくられるなんてことも誰もが予想だにしていなかったに違いないわけで。この作品に登場する愛すべきオタク達は、はたして最新作、フォースの覚醒に対してどのような感想をもったのか、なんてことを想像しながら映画館に足を運びたいと思います。(せめて1月中には)

僕みたいに見逃してしまって今更感がただよっている方も、「このシリーズってなんでこんなに人気なの?」と疑問に思っている方も、ぜひ一度観ていただきたい一作です。ちなみに、Amazonプライム会員はタダで観れるよ!

ピープルVSジョージ・ルーカス コレクターズ・エディション [Blu-ray]

ピープルVSジョージ・ルーカス コレクターズ・エディション [Blu-ray]

 

 

2015年、今年もいい1年でした。

お疲れさまです。
今年も残すところあと数時間。2015年もなんだかんだで楽しい1年にすることができました。


大晦日は、家でゆっくり過ごしていたのですが


年越しうどんを食べたり、



保育園のときに食べた粘土の味を思い出したりしました。

来年は、新しいことに挑戦していきたいと思っています。ブログももっと更新したいな〜。今後ともよろしくお願いします。

それでは紅白歌合戦の感想をもって、お別れの挨拶にかえさせていただきます。よいお年を!

 



































あと、水森かおりが巨大な装置の上で歌っているところにラーミアの曲を流したら、めちゃくちゃ合いすぎましたのでご確認下さい。



モンハンクロスは、やっぱりモンハンだった。

何を当たり前のことを言っているんだと思われるかもしれませんが、まあ聞いてください。

モンスターハンターの最新作が発売されました。このシリーズは『3G』『4』『4G』とナンバリングされてきたのですが、今作は『クロス』というタイトル。これまでの流れとは一線を画す作品であることが伺えます。

小嶋慎太郎氏(以下,小嶋氏):
昨年,モンスターハンター(以下,MH)シリーズが10周年を迎え,「10年経ったからこその,何か一歩踏み込んだ新しいことができないか」と,一瀬に相談したのが発端ですね。

一瀬泰範氏(以下,一瀬氏):これまのでナンバリング作品とは別の形,それでいて「お祭り感」のある新作というのが,辻本(良三氏。MHシリーズプロデューサー)と小嶋からの話でした。MHとして最低限のお約束的なところは残しつつ,この作品でしかできない面白そうなことに手を伸ばそうと思ったんです。

「モンスターハンタークロス」発売直前インタビュー。“MH的アクションの進化”や“獰猛化モンスター”について小嶋慎太郎氏と一瀬泰範氏に聞いた - 4Gamer.net

インタビューの中でもふれられていますが、今作は「お祭り感」がすごい。システムがかなり変更されていて、ド派手で爽快なプレイが楽しめます。

新たなシステムと、一抹の不安

「かなり思いきったな~!」と思ったイチバンの変更点は、“狩技”の導入。

ゲージをためて発動できる大技で、ド派手なエフェクトで攻撃できるのはたしかに楽しそうなんですが、最初にPVで見たときは「これモンハンでやる必要ある??」って正直思ってしまいました。

あともう一つ、“狩猟スタイル”というのも今までなかったシステムで、狩技を2つセットできてバランスのよい『ギルドスタイル』、シンプルな操作と3つ装備できる『ストライカースタイル』、モンスターなどを踏み台にジャンプができて乗りを狙いやすい『エリアルスタイル』、ギリギリで回避することでジャストアクションを発動させ、反撃ができる『ブシドースタイル』の4つから選ぶことができるんですけど、



ややこしすぎません?

モンハンは初代からずっとプレイしている僕でも最初はアタマに疑問符が30個くらい浮かんだので、はじめてプレイする人にはハードルが高すぎる気がする。

あと、このゲームの魅力の一つにアイテムを駆使して巨大なモンスターに立ち向かうロマンというか、男臭さみたいなものがあると思うんですよ。

回を重ねるごとにそういった無骨さは薄れていき、ファンタジー色が強くなっているのは感じていたんですが、今作でそれが後戻りできないところまできちゃうんじゃない!?といった不安と期待が入り混じった気持ちでプレイをはじめました。

完全に杞憂だった


モンハンクロス最高~~!!!!

f:id:su9ita:20151217020137g:plain


ヒュ~~~~!!めっちゃ楽しいやんけ!!システムがどんなに変わろうと、楽しさはまったく失われていませんでした。それどころか、狩技・狩猟スタイルは(慣れが必要だけど)自分のプレイスタイルを自由に味つけできて長く楽しめる、新たな可能性を開くシステムだった。

今は、ハンマーをブシドースタイルで進めています。他のスタイル・装備の組み合わせもいろいろ試してみたいしオトモアイルーを操作できるニャンターモードもあるので、これ一生遊べるんじゃないの?

変わらない“モンハンらしさ”

このゲームの楽しさって、仲間とわいわい騒ぎながら協力プレイしたり、ソロでひたすらストイックな狩りをしたり、装備やスキルの組み合わせを悩んだり、肉を焼いたり、お守りをひたすら掘ったり、深刻なハチミツ不足に直面したり、アイルーを愛でたり、モンスターのしっぽを斬ったり、スタンをとったり、罠にかけたり、罠をしかけた瞬間エリアを移動されたり、自分が3回目に死んでクエスト失敗したときに気まずい空気が流れたり、欲しい素材がなかなか手に入らなかったり……そういう部分に宿ってるんだと思いました。

そして本作にも間違いなく備わっていて、むしろパワーアップしている。一瞬でも疑ってしまったカプコンさん・制作チームの方々に深くお詫び申し上げながら、寝る間を惜しんでプレイしています。次回作のさらなる進化に期待を寄せながら、筆を置きたいと思います。みんなでひと狩りいきましょう~!!

財布を失くしたときに読む記事


こんにちは、スギタです。
現金2万3千円、銀行のキャッシュカード、クレジットカード、お店のポイントカードなど、生きていく上で必要な“すべて”が詰まった財布をどこかに落として失くしてしまったショックで、一週間ほど気絶してました。

警察に紛失届を提出し、「まあそのうち見つかっぺ!」と悠長にかまえていましたが、待てど暮らせど見つかったという知らせはなく。

正直かなりめんどくさいけど、現実を受けとめて各種カード類の再発行手続きを行いました。もう同じことは繰り返すまい、と心に決めましたが、財布を落とす失敗は人生で通算5度目なので、おそらく忘れたころにまたやってしまうでしょう。

いつかまた同じ過ちをおかしてしまったときのために、手続きに必要なアレコレを残しておきます。

クレジットカード

「ハハ~ン、これは財布失くしたな」と気づいたときに真っ先にするべきなのがクレジットカードの利用停止。下の専用デスクにかけたところ、停止の手続きと一緒に再発行依頼も受けてくれました。(だいたい7~10日くらいで届いた)


三井住友VISAカード

www.smbc-card.com

カード紛失・盗難受付デスク
0120-919-456
受付時間/24時間 年中無休

 
イオンクレジット

www.aeon.co.jp

イオンクレジットサービス 紛失・盗難専用ダイヤル
0570-079-110
24時間受付 年中無休

 

キャッシュカード

銀行のカードも不正利用されないように、すみやかに連絡する必要がありますね。銀行によって細かいところは違いますが、おおむね必要なのは次のの三つのようです。

・届け印
・身分証明証
・再発行手数料

お手続きに関するご質問|よくあるご質問|りそな銀行

みずほ銀行:通帳・キャッシュカード・みずほダイレクトご利用カードを再発行したい

キャッシュカード紛失・盗難時のお手続き | 三菱東京UFJ銀行

キャッシュカード、通帳、印鑑のいずれかを紛失 : 三井住友銀行

 

運転免許証

超絶ペーパードライバーだけど、身分証明証として使っていたので無かったら意外と不便なことに気がつきました。再発行は『運転免許試験場 / 運転免許センター / 警察署』などで行えるそうですが、都道府県によって場所が限られている地域もあるようです。ちなみに僕の住んでいる東京都では運転免許試験場でしか再発行ができなかったので、クソめんどくさかったです。

運転免許の再交付(再発行)

運転免許の再交付(再発行)に必要な書類

・運転免許証(汚損・破損した場合)
・運転免許証再交付申請書(手続き場所にあります)
・運転免許証紛失・盗難てん末書(手続き場所にあります)
・申請用写真1枚(縦3cm×横2.4cm)
・遺失、盗難の方、または運転免許証で本人確認が難しい場合は身分証明書(保険証、年金手帳、身体障害者手帳、パスポート、社員証(名前・生年月日・住所すべて記載のもの)、学生証、住民票、外国人登録証明書など)
・印鑑(認印で可)


現地で記入できる書類はいいとして、事前に用意していくものはこれぐらいでした。

・証明写真 (縦3cm×横2.4cm)
・身分証明証
・印鑑 (認印でもOK)
・手数料 3,500円

Tポイントカード

再発行したら貯めてたポイントは消えちゃうんだろうな~と思っていたけど、TSUTAYAで申請してみてビックリ、ポイントそのまま復活しました。カードの種類や発行店舗でいろいろ変わるみたいです。下のリンク参照。

qa.tsite.jp

気をつけておくこと

家にヘソクリを隠しておく、カードはすべてを財布に入れずに最低1枚は家に保管する、等をしておくとよいです。それをしていなかったため、所持金はゼロになるわ、通帳と印鑑での引き出しは窓口があいている平日の日中じゃないとできないため、マジで2日間水だけで生活するハメになりました。

 

こうして、今まで当たり前のようにできていたお金の引き落としやカード決済、身分証明なんかが封じられると日常生活に支障をきたしまくりなんだけど、一つずつ便利な機能を取り戻していく過程が、アイテム・まほう・セーブなんかが封印されてしまうアルティミシア城の攻略みたいで楽しいな~と思いました。


うそ。全然楽しくない。めんどくさすぎ。

次に財布落としたときはもう文化的な生活を捨てて原始人みたいな暮らしをします。




f:id:su9ita:20151114004250j:plain

あと、いい機会だったのでずっと欲しかった薄い財布を買いました。前はレシートやカードでパンパンに膨らんだ長財布を使っていたのだけど、これにすると前ポケットにスッと入るので全然邪魔にならないし、後ろポケットから半分はみ出して持ち運んでいた以前にくらべて落とす確率もカクダンに下がりました。

f:id:su9ita:20151114004234j:plain

f:id:su9ita:20151114004248j:plain

サガミオリジナルかこの財布かってくらい薄い。最高。

www.amazon.co.jp

スポンサーリンク